“e-flat”BLOG


e-farm 関です。

 

この3月7日に、株式会社e-flatが、かねてより開発を進めておりましたソーラーシェアリング施設が愛媛県松山市神次郎町に完成いたしました。

 

総面積8ヘクタールの敷地に、3.6メガの太陽光発電施設を設置し、太陽光発電の下に日本特有の香木である「樒(シキミ)」を育てる営農型の発電施設です。もともとは、耕作放棄地であった農地を再利用するため、一から造成に着手して整地し建設いたしました。完成までに三年余りの時間を必要としましたが、地元の農家の皆さまのご理解と関係各位のご協力・ご賛同があって、ここまでまいりました。ありがとうございます。本当に感謝でいっぱいです。

 

この施設は、太陽光の発電事業を行う株式会社e-flat、管理やメンテナンスを行う株式会社ekarat(イーカラット)、農業を行う株式会社e-farm(イーファーム)、ベトナム人材の紹介を行う株式会社e-person(イーパーソン)のグループ4社の事業ノウハウを活用して共同運営する施設です。グループ4社の強みを結集した集大成ともいえる事業で、耕作放棄地の解消と地域活性を同時に達成しようとする新しい取り組みです。

 

ソーラーシェアリング施設の完成披露式を下記日程で行います。

2019年4月5日(金)13:30~ 当施設にてまたご報告いたします。


コメント欄を読み込み中

お問い合わせ